iPad Retina(2048×1536)のディスプレイのケースを作った

最近、iPad Retinaの液晶パネルがDisplayPortらしい、ということで一部で盛り上がっています。

 

 

詳しい話は上記サイトに任せるとして、私は無事、現物を入手したのですが、

そのままでは、扱うのに気を使うので、アクリルでケースを作りました。

 

iPad_Case_01

 

(さらに…)

Google Chromeがタスクバーに2個表示される場合の対処

Chromeがふとした拍子にタスクバーに2個表示されてしまうことがあります。

(ユーザーの追加、Chromeのログインなど)

これはユーザープロファイルが中途半端に残ってしまっているためで、

別ユーザーと認識され、タスクバーにピンしたアイコンとは別に表示されてしまうのです。

(さらに…)

Blu-rayの自動再生にVLC Media Playerを追加

最近はBlu-rayの再生にも使用している、VLC Media Player。

Blu-rayの実装が実験的なのか、WindowsのBlu-ray再生の項目に追加されません。

DVDを挿入した時の選択肢としてVLCが存在しますが、Blu-rayは存在していないのです。

(さらに…)

QNAPにdnsmasqを入れて内向きDNSサーバーを構築

Linuxで動作しているNAS「QNAP TurboNAS TS-419P+」にdnsmasqを入れてみました。

自宅サーバーなどがある場合、LAN内の名前解決のためだけにbindを使うのも手間なので、

dnsmasqを使用してLAN内の名前解決用のDNSサーバーを構築出来ます。

 

(さらに…)

QNAPのNAS(TS-419P+)のカスタマイズ

■デフォルトSSHのままで公開鍵設定

QNAP付属のsshdはユーザーの変更ができない。よってadminユーザーしか接続ができない。
OpenSSHdをインストールすると制限を回避できるが、手間なので公開鍵設定だけをする。

(さらに…)

各種ネットワークカメラからJPEG画像を拾う

Webカメラはコンピューターに繋げばfswebcamなどでJPEG画像として撮影結果が出力できます。

しかし、ネットワークカメラ(IPカメラ)は各社ごとに様々な方法で撮影結果の表示を行なっています。

・Webブラウザで閲覧する方法

・専用のソフトウェアで閲覧する方法

などがあり、Webブラウザで閲覧する方法では、表示の仕方も様々です。(ActiveXやFlashなど)

手持ちのネットワークカメラ、ビデオサーバーからJPEG画像を取得するまでのメモ書きです。

(さらに…)